セス・ルドルフ(アメリカ)

スウェーデンでもプレーしたアメリカ人の攻撃的MF。

サンタクロースのソリを引くトナカイには全員名前が付いているのを知っているだろうか。

Rudolph(ルドルフ)、Dasher(ダッシャー)、 Dancer(ダンサー)・・・。一般的に「赤い鼻のトナカイ」で知られるのが先頭に位置し一番の新人であるルドルフである。

実は1823年に発表された当時トナカイは8匹しかおらずルドルフはそこに含まれていなかった。1938年にアメリカで「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」という冊子が配られたことで一躍有名になったのだ。

アンディ・キャロル(イングランド代表)

リヴァプールやウェストハムでプレー経験のある大柄なストライカー。高さ強さを武器に大きな存在感を見せるが、怪我が多く、ピッチの外では問題児でもある。

キャロルと言えば、「クリスマス・キャロル」のことを指すのが一般的だ。イエス・キリストの誕生に関連した歌のことを総じて言う。

ちなみにクリスマス・キャロルのスペルはCarolでありサッカー選手の方はCarrollと少し違う。そのために由来も自由な農民を意味するチャールズから派生した1つではないかと考えられている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら