リーベル・プレート

アルゼンチン:プリメーラディビシオン

これまで紹介したチームと異なる経緯を持っているのが、2015年末のクラブワールドカップで来日し、サポーターが道頓堀で大騒ぎしたリーベルだ。

彼らは白と赤の“鶏カラー”であるものの、愛称といえばミジョナリオ(億万長者)が有名である。

しかし、1966年のコパ・リベルタドーレス決勝でペニャロールに逆転負けを喫した後、国内リーグの試合で相手サポーターが観客席から赤い襷の布を巻いた雌鶏(めんどり)をリーベルの選手に向けてピッチに投げ入れた。

日本でも「チキン野郎」という罵倒語が存在するが、アルゼンチンでも雌鶏は“臆病者”を意味することから、以来、ライバルのサポーターたちはリーベルのことをガジナス(鶏)と呼んで嘲笑するようになったのだ。

ボカのレジェンドで、先日、中国の上海申花へ移籍したカルロス・テベスは、2004年のコパ・リベルタドーレス準決勝で宿敵リーベルからゴールを決めた直後、鶏を真似た踊り、いわゆる「チキンダンス」を披露し喜びを爆発させたことは有名な話だ。

テベスのこの踊りは侮辱行為とみなされ退場を命じられている

つまりリーベルにとって鶏とは最大の蔑称であるわけだが、今ではそれを逆手にとって象徴的なキャラクターにしてしまったというわけだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら