BARCA DREAMS〜FCバルセロナの真実
2/12[日]19:05-、2/16[金]18:00- 上映
最後に「BARCA DREAMS〜FCバルセロナの真実」を紹介したい。同映画はFCバルセロナの全てが詰まっている映画と言っても過言ではない。
同クラブの誕生から誰もが認めるビッグクラブとなる一連の歴史が語られている。創設者であるスイス人実業家のジョアン・カンペールの悲壮な死や、フランコ政権時の迫害やディ・ステファノの強奪など数々の苦難を乗り越えてきた。
そして、苦難を乗り越えたクラブはクライフによる「ドリーム・チーム」やペップ政権時の黄金期を迎えて世界に名を馳せた。美しい映像と共に往年のスター選手たち・関係者が、どのようにしてバルセロナが成功したのかを語る。
興味深いシーンは、フランコ政権時の弾圧である。カタルーニャ地方は独自の文化を形成している地域であり、ガウディやピカソなどの独創的な天才を数多く輩出している。独裁者による民族同化施策によって、固有のアイデンティティが破壊されたケースは世界各地に存在する。なぜ、カタルーニャは固有の文化を守り続けられたのか。それは、FCバルセロナが彼らのシンボルとしてフランコ政権と対峙し続けたからである。彼らの誇り高き民族性を知る上で、同映画の価値は非常に高いと鑑みる。