今夜行われるアジア最終予選のUAE戦。

日本代表にとってこれが2017年の初陣になるということで、Qolyの各編集部員に予想ではなく、“敵地で絶対に勝点3を取れる11人”を選んでもらった。

編集部K

(4-4-2)
GK:西川
DF:酒井宏、吉田、森重、長友
MF:高萩、今野、原口、山口
FW:大迫、浅野 

UAEの強みはオーマルの右サイドから中央に入ってくる動き、そこから上がってくるサイドバックだ。そこにボールを持たせると、マブフートやハリルが簡単に生かされてしまう。 そこで逆に、そこを原口と長友の二人で突きまくるというのはどうか。隣に高萩を置くことによってパスの供給源を形成し、山口と今野が絞り気味で相手のパス回しをケア。 オーマルへのサイドバックのサポートとボランチからのパスを断ち、こちらがタッチライン際を破り続ければ、スペースを狙われた時に弱みが出るUAEのセンターバックは崩れてくる。浅野で前半疲れさせ、後半岡崎でぶち破れ!

編集部I

(4-2-2-2)
GK:林
DF:酒井宏、吉田、森重、今野
MF:山口、本田;原口元気、香川真司
FW:大迫勇也、久保裕也

やはり長谷部の離脱はかなり痛い。今野くらいしか代役は見当たらないが、ここはあえて本田を3列目に…。今野は香川のカバーも含めて左SBに配置した。大迫との相性を考えると清武とのコンビも捨て難いが、ノッてる久保には長い時間プレーさせたい。UAEはそれほど調子が良くないようだが、それなりの撃ち合いになるはず。

編集部O

(4-4-2)
GK:西川
DF:酒井高、吉田、森重、長友
MF:山口、高萩、久保、原口
FW:大迫、香川

昨年までの形をベースに長谷部のところに高萩を入れた。アジアでは経験豊富な選手だけに大一番でもひるむことはないだろう。右サイドは消去法でサウジ戦と同じ久保としたが、このポジションでよりスマートな動きができる小林悠が正直欲しかった。

【次ページ】アフロの天才MFを止めるのは誰?