対決モード

ウイイレと言えば対戦。友達の家で熱くなったのも良い思い出だ。しかし、大人になった今、悲しいかな試合をこなす時間がないのだ…!

そこで、お互いが攻守に分かれフリーキックを止める(決める)、障害物をドリブルでかわしながらゴールを早く決めるとか。小さいスペースでスライディングを決め合うなど。

そう、トレーニングモードを対決バージョンにしたようなのが欲しい!

(編集部Q)

GK“だけの”モード

このたびのワールドカップ予選では川島の復活劇が話題となったが、裏を返せばそれだけ若いGKが育ってないということだろう。

イタリアでは『キャプテン翼』の若林源三が主役級の扱いを受けるほどGKが人気で人材には事欠かない。翻って日本はどうかといえば、GKは運動神経の鈍い子が割り当てられる時代が長く続き、現代になってもさほど重要性が語られていない。

ということで筆者は「GKの、GKによる、GKのため“だけの”ゲーム(モード)」を作ることによって、この現状を木っ端微塵にぶち壊したい。

ゲームはGKの視点のみで、最終ラインの指示から飛び出し、ブロック、ハイボールのキャッチングまで、全ては手動操作!GKの面白さや難しさ、何より英雄的なカッコよさを子供から大人にいたるまで周知し、日本サッカー界の発展に貢献(なので海外版は非搭載)する壮大なプロジェクトである。

これで川島の後継者問題は解決だ!

(編集部H)

【次ページ】レフェリーに、光を!