植田としては関口に対応していた山本脩斗のカバーを考慮する必要があったため100%山村の動きをチェックすることはできなかったかもしれないが、それでもこれだけ味のある動きをされては成す術がなかったはず(2人を見れる走り方で戻れればベターであった)。

山村はどちらかと言えば守備的なポジションを本職とするが、ストライカー的な才能を感じさせるようなフリーランであった。

この得点場面について山村は、「『ニアを突こう』ということは話していたので、クニさん(関口訓充)がボールを運んでくれて、いいボールを上げてくれたので、それを決めることができて良かったです」とコメント。

また、お膳立てした関口も「和也とは『自分が抜き切らなかった時はニア』ということは試合前から話していたので、タイミング的にも合いました」と振り返っており、どうやら作戦通りのプレーであったようだ。

さらに山村は、植田との対峙や駆け引きについて「植田がというよりは、僕がセンターバックの時に嫌だったことをできればいいかなと思っていたので、それができて良かったなと思います」と話している。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら