ハーリダ・ポパル

「コミュニティも私達を受け入れてくれませんでした。アフガニスタンでは、サッカーは男のものだと考えられていました。

女性は常に家にいるべき。機械のようになり、洗い物をし、男性に使われるものだと。それがアフガニスタンの文化です。

サッカーをしていた女性は、イスラム教に反対していると批判され、『売春婦』と呼ばれました。

もちろん、コーランにサッカーをしてはいけないということは書いてありません。宗教はスポーツとは別のものです。

サッカーをすることは、女性の健康に関しても良い効果をもたらしますし、宗教とも対立しません。

タリバーンによって女性の処刑が行われたカブールのスタジアムで、私はプレーしました。その時のことは覚えています。革命のような大きな変化でした。

あのペナルティエリアでは、かつて女性が銃で撃たれました。そして、あの時私はそこでボールを蹴っていました。

感情的になりましたが、力も感じました。何かを変える力を。殺された彼女たちのために戦いました。無実の女性が撃たれた、その時代に戻る必要はありません」

(2011年、あなたはアフガニスタンを脱出し、インドへ渡った。今はデンマークで暮らしながら、アフガニスタンのサッカーと連携している。Hummelと提携し、スポーツ用のヒジャブをデザインした)

「ヒジャブを着用することで、彼女たちがプレーするための扉が開きます。これを使えば、楽になることは分かっています。大きなスカーフよりも遥かに快適ですよ。

自分がどこにいるのかは関係ありません。引き続きプログラムに参加し、国を遠くから支えていきたいのです。

これは私を生かしてくれているものであり、幸せにしてくれるものでもあります。そして、国に貢献したいという心を高めてくれます。なぜなら、私はアフガニスタンを愛していますから」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら