2位:ピーター・シュマイケル

獲得ポイント:42 pts

生年月日:1963/11/18 (53歳)
国籍:デンマーク
所属チーム:現役引退

【コメント】

反応の速さを特長とする選手が多いゴールキーパーの中でも、指折りの“超人”として90年代のサッカーシーンをけん引した守護神。

193cmの体躯に備わった身体能力に加え、元々ハンドボールをやっていたためシューターとの駆け引きや細かな状況判断に長けており、さらに強烈なメンタリティや集中力の高さでチームの精神的な柱ともなった。プレミアリーグ創設後のマンチェスター・ユナイテッドで数多くのタイトルを獲得し今に至る礎を築いたほか、デンマーク代表でもEURO92での奇跡の優勝に貢献。

同じGKの道を選んだ息子カスパーも今やデンマーク代表のレギュラーであり、「最強のGK」と言えばやっぱりシュマイケルを置いてほかにはいない(編集部O)

【獲得ポイント】

編集部I:4 pts
編集部O:10 pts
編集部K:8 pts
編集部S:6 pts
編集部Q:2 pts
編集部T:6 pts
編集部H:6 pts

Total:42 pts