——加藤選手と対戦してみて、やり辛さなどは覚えましたか?また、突出した長所などがあれば教えてください。

そういった印象はないですね。僕は当時の彼にやり辛さを感じませんでした。ただ、加藤選手はボールにガツガツ来ますからね。守備面は対戦相手からしたら、やり辛いかもしれませんね。

(突出した長所の有無について)ボールをインターセプトするプレーが特徴だなとは思いました。ただ、突出した長所はないと思います。

——交流して分かった人柄やエピソードを教えてください。

試合で話した時と、ポーランドに高円宮妃様が来られた時に彼と会いました。加藤選手は、本当に賢い青年といった印象を受けましたよ。でも、監督からは結構イエローカードをもらっているから、「落ち着け、やり過ぎるな」と言われたと爽やかな笑顔で言っていましたね(笑)。

彼は自分自身をよく分かっている印象があります。決して派手なことはしないし、五分五分のボールにも躊躇しません。そういった面が評価されたと考えています。一番の長所は自分のことをよく分かっていて、それに迷いがないところではないでしょうか。

——彼が代表に選出されたことに、驚きはありましたか?

その時は代表に選ばれる実力があるかどうか全然分からなかったですし、そういった印象は覚えませんでした。

ボスニア・ヘルツェゴビナ出身のヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、東欧方面のリーグもチェックしていたんでしょうね。ですから、代表選出に驚きはないです。

【次ページ】東欧でプレーするということ