今回の本気度は?

ズバリ今回ハイチ代表の本気度は…60

昨年、ワールドカップ予選で敗退し、今春ゴールドカップ出場も逃した彼らにとって現在はまだ目標がない状態。

先月、フランス人のマルク・コラ監督が復帰し新しいチームを立ち上げたばかりで、初招集の複数人を含む若いメンバーが主体となっている。

ジェフ・ルイ、ベルフォール、アルセナといった欧州でも実績のある主力が選ばれず、仏1部で活躍するバジールは遠征を拒否、スタンダール所属のゴルーも怪我で離脱した。その点で残念ながらベストとはいえず、60点とした。

ただその分、若い選手たちは野心に満ち溢れているだろう。日本生まれでMLSでプレーするエリヴォーばかりが話題だが、彼のほかにも17人が海外組、11人が国外生まれと侮れない。

最後に…

マッチメークに議論の余地もあるところだが、強い相手だから学べることとその逆だからできることもある。何事においても、生かすも殺すも自分たち次第であるということだ。

また、先に対戦したニュージーランドもハイチも地震国であり、このような国が揃って同じ時期に日本で対戦するというのは偶然にしても日本人として何か感じるものがある。

2010年に大地震に見舞われた彼らの国家も、われわれと同じく未だ復興の途上にある。スタジアムでは是非、暖かく迎えてあげてほしい。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら