--そういえばブラジルもチッチ監督になる前はどん底だったよね

チアゴ:チッチが就任する前のブラジルは南米予選で6位だった。第一回大会から出場し続けているワールドカップ出場を逃す危険性があった。でもチッチになった後、一転して優勝候補に変わった。

彼はブラジルのヒーローだよ。みんなから愛されている。ブラジルの監督としてそれはすごく珍しいことだ。

--具体的に、彼になって何が良くなったの?

チアゴ:チームの組織、試合に取り組む姿勢が変わったかな。

--昨日も守備の圧力がすごかったもんね。ただ前任者のドゥンガも組織や規律を重視していたんじゃない?

チアゴ:ドゥンガの2度目の監督時代は、親善試合で完璧だったけど公式戦で崩れた。本気の試合ではダメだった。戦術と試合中の交代の仕方はすごく批判されていたよ。

--ブラジルは今すごく調子がいい。来年のワールドカップで優勝できる思う?

チアゴ:その可能性はあると思うけど、一番の優勝候補はドイツかな。フランスもとても強くなっている。

ブラジルは確かに圧倒的な強さで予選を通過したけど、南米の他のチームが弱くなっているのかもしれない。ネイマールはよくカードをもらうから、もし本番で彼が出場停止になったら危ないね。

【次ページ】日本は世界を驚かせられるのか