ヴァウテル

Walter Henrique da Silva
国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:28歳
所属:アトレチコ・ゴイアニエンセ (BRA) ※FCポルトからローン移籍中

かつてポルトガルの名門FCポルトが惚れ込んだストライカー。178cm/98kgと明らかにオーバーウェイト気味ながら、フィジカルコンタクトはほぼ無敵。左右両足から繰り出される強烈なシュート、繊細な足技も魅力の選手だ。

かつてU-20ブラジル代表として活躍し、2010年にFCポルトへ移籍金600万ユーロ(当時約6億8000万円)で加入。しかしコンディションの調整に失敗し思うような活躍ができず、現在までブラジル国内クラブをローンで転々とする生活を送っている。今シーズンはブラジル・セリエAのアトレチコ・ゴイアニエンセに所属。最下位に沈むチームに中で25試合に出場し、4連続ゴールを含む5ゴールを挙げ活躍した。

ヴァウテルとFCポルトとの契約は今シーズンまでとのこと。またローン移籍中のアトレチコ・ゴイアニエンセは既に2部のセリエB降格が決まっており、来シーズンも引き続きクラブに残るかは不透明な状況だ。今年1月にはブラジルメディアにて「ガンバ大阪がオファーを出した」と報じられており、Jへやって来そうな気配はある。課題は一にも二にもコンディション面。現在もフル出場は難しいため、獲得には相応のリスクを伴うだろう。

【Jに来るかも知れない度】★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★

マジーニョ

Anderson Soares da Silva (Mazinho)
国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:30歳
所属:オエステ (BRA) ※パルメイラスからローン移籍中

13年にヴィッセル神戸に在籍した経歴を持つ左利きのアタッカー。当時は「黒いメッシ」として大きな期待をかけられ38試合10ゴールの成績を残したが、圧倒的な違いを見せることはできず、1年でクラブを後にした。

神戸退団後も引き続きパルメイラスが保有権を持つ形でブラジルのクラブを転々とする日々を送っていたが、セリエB(2部)のオエステへ移籍した今シーズンに大ブレイク。ここまで31試合15ゴールとリーグ得点ランキングを独走している。

かつてはブラジル1部で活躍中のMFレオナルド(元鹿島、現アンタルヤスポル監督)、FWワシントン(元浦和、現ECPPヴィトリア・ダ・コンキスタ監督)など一級のタレントを獲得できたJクラブだったが、欧州や中国、中東のクラブが目を光らせている現在はなかなかそうもいかない。ただ、2部で活躍する選手はまだ手に入れることが可能なのではないか。マジーニョは年齢的にみても「Jにやって来る(戻って来る)」にはふさわしく、また以前Jのサッカーを経験した点もやってきそうなポイントである。彼自身はブラジルメディアにて「パルメイラスに帰りたい」と発言しているが果たして。

【Jに来るかも知れない度】★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★

【次ページ】あの“ひ弱”な元浦和FWが様変わり!