ジャイール

Jair Eduardo Britto da Silva
国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:29歳
所属:全南ドラゴンズ (KOR)

高いテクニックとスピードが持ち味のブラジル産アタッカー。2013年に千葉、2014年に鹿島でプレーしたことでも知られている。

鹿島退団後は保有先の千葉へ帰らず、ブラジルへ帰国。その後UAEのハッタ・クラブを経て昨年夏からKリーグ1部の中堅クラブ、全南ドラゴンズでプレー。1年目は途中加入ながら20試合10ゴール、背番号10を与えられた今シーズンは序盤から得点を量産し、ここまで34試合16ゴール。ゴールへ結びつくプレーが大幅に増え、今やKリーグを代表するストライカーに成長した。

そんなジャイールを他クラブが放っておくはずがなく、既に来シーズンに向け獲得に動くクラブが現れている模様。特にFCソウルは早い段階から彼にアプローチしているとの噂がある。ただソウルは来シーズンのACL出場が絶望的なため、獲得は微妙な状況。既にACL出場権を掴んだ全北現代や中国の中堅クラブ方面への移籍もありそうだ。ストライカーとしてのプレーを確立させた今、Jクラブが獲得に名乗りをあげることも十分考えられる。

【Jに来るかも知れない度】★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★

<もう一言>Kリーグの外国人選手は実力の割に安価なので近年のJクラブ内で人気となっている印象。昨年この企画で紹介したスペイン人DFオスマール・バルバ(29)は当時こそやって来なかったものの、今シーズンは既にタイなどアジアの複数クラブが獲得に乗り出しているとの噂が。マルコン、ルリーニャ、ジャイールを含め注目したい選手の一人だ。

ヤーゴ・アマラウ

Yago da Silva Amaral
国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:25歳
所属:ゴイアニア (BRA)

189cm/80kgの恵まれた体格を生かしたヘディングと力強いシュートが魅力のストライカー。ゴールへの意識が高く、PA外でもコースが空けば積極的にシュートを放つ。

2013年にゴイアス州リーグのゴイアニアでプロデビュー。その後は同じゴイアス州を本拠とするアトレチコ・ゴイアニエンセなどへローン移籍を経験するもパッとせず。今年5月からは引き続きゴイアニアでプレーしている。

今回も「Jリーグにやって来るかもシリーズ」を作成したのだが、Jリーグと銘打っているからには全てのJリーグファンに見てほしいとの思いが常にあった。そのため、J2下位~J3までにかけてやってきそうな選手をサーチした結果、彼が当てはまった。J1と比べて比較的オープンな展開が多いJ3の舞台において、個の力でゴールを奪えるヤーゴのようなタレントは需要が高いはず。ブラジル・サッカー界の表舞台には全く登場していないため市場価値もお手頃。果たして獲得に動くクラブは現れるか。

【Jに来るかも知れない度】★
【Jで活躍するかもしれない度】★★

【次ページ】ぜひ札幌に…なセントラルMF