ノノ

José Antonio Delgado Villar (Nono)
国籍:スペイン
ポジション:MF
年齢:24歳
所属:ディオーシュジュールVTK (HUN)

展開力に優れたスペイン産のセントラルMF。中盤の底に陣取り、長短織り交ぜたパスで攻撃にアクセントをつけるのが持ち味。178cmとサイズはまずまずだががっしりとした体格をしており、ボール奪取能力にも長けている。

レアル・ベティスの下部組織で育ち、2013-14シーズンには準レギュラーとして22試合に出場した実績を持つ。順風満帆なキャリアを送るかに見えたが以降は伸び悩み、ドイツ2部やスペイン下部のクラブでプレー。現在はハンガリーの中堅クラブ、ディオーシュジュールVTKでいぶし銀の活躍を見せている。

アジアでは数年前からスペイン人選手の活躍が増えてきたのだが、その波が昨年ついにJリーグにもやってきた。今オフもこの勢いは続くと思われるため、今回は欧州の中堅リーグで着実に力を伸ばしつつある彼をピックアップしてみた。現時点でJ入りの噂は全くないが、スペイン人選手獲得に興味があり、なおかつ戦術眼に優れたプレーメーカーを求めるクラブは獲得に動くかもしれない。余談ながら北海道コンサドーレ札幌に加入すれば「ノノ」の愛称を持つ野々村芳和社長(45)との共演が実現することに。

【Jに来るかも知れない度】★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★

《2017冬編・その2へ》

筆者名:yosuke

杜の都、仙台を中心に活動している20代。小学生の頃にアジアのエスニックなユニフォームデザインに魅力を感じ、独自に情報収集を開始。歳を重ねる毎にアジアサッカーの虜となる。FKでの得点が大好物だが、これまで10年以上のアマチュア選手キャリアの中で1度もFKを蹴ったことがない(なかなか蹴らせてもらえない)。またベガルタ仙台やソニー仙台、コバルトーレ女川といった地元クラブの応援にも熱を注いでいる。

Twitter: @maimaidenden

サイト: VIVA ASIAN FOOTBALL

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい