みなさん、はじめまして!中村駿介です!

と言っても僕をご存知でない方もいらっしゃると思うので、これまでのキャリアを簡単に紹介すると、浦和レッズの(※)下部組織出身で専修大学を卒業後、現在はヨーロッパにあるマルタという国でプロサッカー選手をやっています。年齢は現在23歳、ポジションはMFです。

また、その傍らマルタでの様々なサポートを行うサービスも立ち上げ、個人事業主としても活動中です。

なので、サッカーの話はもちろんのこと、マルタでの生活についてもお話できればと考えています。マルタと言われても、ほとんどの方がピンとこないと思うので…。

さて、記念すべきコラム第一弾ですが、まずは「なぜ僕が何故マルタに来てプレーをしているか」について書きたいと思います。

なぜ中村駿介はマルタに来てプレーをしているのか…それはズバリ、僕が「安定思考」だったからです!

と言われても、ちょっとよくわかりませんよね?(笑)なので、少し説明させてもらいますね。

実は大学卒業後、僕は就職を考えていたんです。

それもあって、宅建やファイナンシャルプランナーの勉強とかもしていて、ファイナンシャルプランナーに関しては三級ですが資格を取りました(笑)

しかし、「まだもう少しだけサッカーがやりたい」という考えもあり、「それなら引退後の事も考え英語を学びながらサッカーをしよう」と英語圏であるマルタに来たんです。

「英語が話せるようになりたい」とは常に頭にあったんですが、マルタに来た当時の僕は「後1、2年だけ英語を学びながらサッカーをして、引退したら就職しよう」なんてことも考えていましたね。

正直言って、昔の僕は「良い給料をもらうためにやりたくない仕事もやる」と「給料が少なくても好きな仕事をやる」を天秤にかけたら、確実に前者を選択していた人間でした。

資格を取ったり、英語を身につけようとしたのも「それがあれば、それなりのお給料を貰える会社に入るためのプラスアルファになるかな」という考えがベースにあって、それを元に行動していた感じです。

つまらない人間と思いましたか?(笑)

ただそれには理由があって、今振り返ってみると、「浦和レッズユースでプレーしていた」ということの影響が強かったと思います。

僕の同期、先輩、後輩にはJリーガーになった選手が多く、よく一緒に買い物に行ったり食事をしたりしていました。

そして彼らは、良い車に乗って、イケてる高い服を買って、可愛い彼女がいたり…という人間ばかりでした。

まぁ、(※2)清水慎太郎と前田直輝が中心ですけどね(笑)

で、そんな彼らとつるんでいた僕は、いつの間にか「あー、やっぱり俺もお金欲しいなぁー」なんて考えるようになっていたというわけです(笑)

また、本当にありがたいことに、僕の親もやりたいことをやらせてくれて、何不自由ない生活を送らせてもらっていたので、その影響もあったかもしれません。

(※)編集部注:浦和レッズユースでは、現在、ドイツ2部インゴルシュタット所属の関根貴大、浦和レッズ所属の矢島慎也らとプレーした

(※2)編集部注:現在、清水慎太郎は大宮アルディージャ、前田直輝は横浜F・マリノスに所属