『スカパー!』で長く解説者を務める川勝良一氏。

その確かな実績と冷静な分析で人気を集め、現在は『DAZN』のJリーグ配信でもビッグマッチを担当している。

そんな川勝氏が「スカサカ!ライブ」に出演。日本代表のワールドカップメンバーを予想するという企画で、自身が考えるベストメンバーを明かした。

現役時代は天才肌の司令塔として活躍した同氏だが、トップ下を置かない日本代表のスタイルを提案。

メンバー構成は以下の通り。

GK:川島 永嗣
DF:酒井 宏樹
DF:吉田 麻也
DF:長谷部 誠
DF:槙野 智章
DF:長友 佑都
MF:今野泰幸
MF:本田 圭佑
MF:香川 真司
MF:中島 翔哉
FW:大迫 勇也

長谷部誠をセンターバックの中央に置く5-4-1!

川勝氏は大迫のボールを収める技術を評価しており、2シャドーにはそのボールに上手く絡めそうな中島と香川の2人を配置。

また、中盤の底にはDFを助けることができるフィジカルの強さ、あるいは機転という面で今野と本田をチョイス。両サイドが高い位置を取るのは難しいと踏んだ上で、中央を固めながらワンチャンスを活かすという戦い方を提案した

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら