選手たちはイエローカードをもらう。レッドカードをもらう。お互いに攻撃的なふるまいでね。

キャリアの中では悪い言葉を口に出すこともある。監督も同じことだ。しかし、互いにより尊重すれば、そこには問題も伴うものだ。

それは野心とクオリティの衝突だ。しかし結局は、同じ仕事をし、キャリアを尊重しあっている人間なのだ。

したがって、私にとってはそれが他人を、プロフェッショナルを、キャリアを尊重する方法なのだ。

私はいつも言ってきた。皆の記憶がすぐに失われることに対して。

しかし我々はサッカー人である。本物のサッカー人だ。4本の線の中に入り、プレーするか、監督をするか、審判をする。そんな我々の記憶は短くない。

私は知っている。プレミアリーグ3回、FAカップ7回。日本とフランスでも仕事をした。

彼がフランスサッカーにもたらしたもの。タイトルから遠ざかっていたアーセナルに与えたもの。スタジアムの移行。彼がやったことを、我々は知っている。

もし彼がこの決断に満足しているのであれば、私も満足だ。そして、彼がサッカー界から引退しないことを願っているよ」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら