乾がリーガで信頼を得た理由、柴崎が苦労している理由

現在のリーガ・エスパニョーラで戦う日本人選手は、乾貴士(エイバル)と柴崎岳(ヘタフェ)。

3シーズン目を迎えた乾は今やチームの中心として活躍。「一番大きな理由は、監督に認められたこと」と名波は説明する。宮本も「乾というとドリブルとか攻撃のイメージの選手だけど、最近は守備面での頑張りがすごい」と話せば、名波は「あえて言うならもう少し決定力は欲しいかな。もっと早いタイミングで人を使いながら違う選択肢やアイデアが生まれてくると、それこそバルサみたいなチームに入っても遜色なくできそうな気がする」と今後の活躍を期待していた。

対するリーガ1シーズン目となる柴崎について名波は、「個人的には、ものすごく良い苦労の仕方だと思う。決して監督に見放されているわけではないし、味方からボールが来ないわけでもない。どこが彼の一番良さを出せるのかというのを監督が探している最中なのかなと思う」と柴崎の現状を説明した。

日本代表の監督は「ツネがなればいいんだよ」

監督になって、多くの先輩諸氏に貪欲にアドバイスを求める名波。

ガンバ大阪で一時代を築いた西野朗氏から教わって一番心に残っているのは、「選手交代」について。西野氏は「勝っていても、先に(交代を)したい」そうで、理由は「中にいる選手たちに刺激を与えたい」から。

また、1998年のワールドカップフランス大会で日本代表を率いた岡田武史氏については、「岡田さんはモチベーター。色々な本から引用したり、自分の経験のことを話してくれたりした」と笑顔で当時を振り返った。

宮本から「将来的に代表監督は?」と聞かれると、「ツネが代表監督になればいいんだよ。今もし代表監督を要請されたら、システムやメンバーはもう頭にあるでしょ?」と逆質問。

これには宮本も「そういうのは持っていますね」と答え、名波も「俺もどの年代になってもそういうのはずっと持っていたい。心を持っていない代表チームは見たくないね」と自分の胸を指し、血が通ったサムライブルーを期待していた。