日本代表がワールドカップロシア大会で勝つために必要なこと

宮本から、「ロシア大会ではどういうサッカーをすれば勝てますか?」という質問に対して、名波は「コロンビア、セネガル、ポーランドのどこと戦っても守備の時間が長くなる気がする。セネガルだけ唯一押し込める時間が増える感じはあるね。今の日本代表の個々のレベルを考えたら、もう少し前でプレー出来るのではないかと思う」と持論を展開。

最後に日本サッカー界が将来進むべき道について話が及ぶと、「(1998年ワールドカップで)俺たちの悪かったところ、(2002年ワールドカップで)ツネたちの悔しかったところを全部汲み取ってくれて、そこから何年後かを目指して、成功体験をどんどん増やして成長していってほしいなと思う」と期待を込めて対談を締め括った。

クラシコを大胆予想!その結果は!?

今季最初のクラシコは、2017年12月23日にレアルのホームで行われ、3-0でバルサが快勝した。

気になる今回の勝敗については、「1-1か2-2のドローかな」と予想した。「バルサは今シーズンの立ち上がりの頃と比べると調子は横ばいで、今結果がついてきているのは個の力によるものという感じがする。レアルのロナウドの復調も考えると、バルサが勝つのは難しいのかな」と理由を説明した。

なおこの対談は、一部を4月30日(月・祝)の『リーガダイジェスト!拡大版<クラシコ直前>』(夜8:00〜、WOWOWライブ)で、完全版を5月3日(木・祝)の『サッカーSP対談 宮本恒靖×名波浩 〜クラシコ、そして日本サッカーの未来〜』(夜6:30〜、WOWOWプライム、無料放送)で放送する。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら