「どこかで見てくれている」という意識で

――ちなみに今年2月の代表候補合宿でのポジションは?

右サイドバックでした。

――やっぱりバニーズと代表チーム含めた他のチームとでは、センターバックに求められるモノが違うのでしょうか?

違うと思います。パスサッカーを志向しているのでポジショニングが特に違うと思います。

守備面でもDFラインが高いですし、中に入る時はセンターバックが中心になってラインコントロールをしなければいけないので、ラインの押し上げと全体のコンパクトさをいつも敏感に意識しています。

――昨年3月に初めてフル代表に招集されてから1年が経過しました。今朝、なでしこジャパンはアジアカップ連覇を達成しましたが、代表へはどんな想いを抱いていますか?

バニーズというチームで活躍することが最優先ですが、その中で自分の持ち味であるスピードやロングフィードという武器を出し続けていきたいです。

『どこかで観てもらっている』という意識があるので、代表への想いも持ち続けて取り組んでいます。

――今季からバニーズには加戸由佳選手と野間文美加選手という実績抜群のDFが加入しました。そういう部分では、ポジション争いも含めて普段の練習から刺激を受ける部分もあるのでは?

加戸さんは代表経験もありますし、野間さんもなでしこリーグ1部での経験も豊富です。自分に持っていない部分もあります。

でも自分も2人にない武器を持っているとも思っています。そんな環境なので、普段の練習から負けないように自分を高めていきたいと思っています。

――先日ニッパツ横浜FCシーガルズの元日本代表FW大滝麻未選手(下記写真)とお話する機会があったのですが、石井選手にとっては浦和L時代のチームメートですね。大滝選手とのマッチアップも含めて、5月6日に京都府亀岡市で開催されるシーガルズ戦への意気込みは。

麻未さんはすごく背が高いので(大滝は172cm、石井は164cm)、高さの部分では勝てないわけではないですけど、自分のスピードと気持ちで止めたいと思います!そして、麻未さんを止めて勝ちたいと思います!

――本日は試合直後にも関わらず、ありがとうございました。

【関連記事】『FIFA マスターから東京五輪へ~元日本代表FW大滝麻未の現在地』

【プロフィール】

名前:石井 咲希(いしい さき)

ニックネーム:いっしー

生年月日:1995 年 7 月 3 日(22 歳)

出身:千葉県

ポジション:DF

なでしこリーグ通算(1・2 部):55 試合出場 0 得点日本代表国際主要大会出場歴:U17W 杯(2012 年)

ちょっぴり自慢したいこと: 焼肉を焼くのがうまい!