adidasは6月5日、間近に迫ったロシアワールドカップ、およびストリートフットボールの世界大会「TANGO LEAGUE FINAL」の開幕を記念したフィルム『CREATIVITY IS THE ANSWER (答えはひとつ、じゃない。)』を公開した。

このフィルムには、リオネル・メッシ、デイヴィッド・ベッカム、ファレル・ウィリアムス、エイサップ・ファーグをはじめとした、50名を超える世界のトップクリエイターが出演。

日本からは日本代表の香川真司、ロックバンド「Suchmos」のボーカルであるYONCE(ヨンス)が参加している。

ポール・ポグバ、デレ・アリ、ムハンマド・サラーといった各国代表をつとめるフットボールプレーヤーによる競演は見どころ!

ストリートとスタジアム、2つのフットボールカルチャーの融合を通して、物事の答え(=正解)は決して一つではないこと、その答えを導き出すのは他ならぬ自身のクリエイティビティであることを表現している。

ちなみに、ワールドカップを単なるサッカーの世界大会ではなく、「世界最高峰のクリエイティビティの祭典」として盛り上げるべく、フィルムのエンディングでは、アメリカンフットボールのボン・ミラーやプロテニスプレーヤーのキャロライン・ウォズニアッキといった、スポーツの垣根を越えたトップアスリートも登場している。

このフィルムの公開に合わせて展開されるグラフィックは、誰一人として同じ答えを持たないトップクリエイターたちによるクリエイティビティの在り方が表現されたもの。

場所やジャンルを問わず、それぞれのフィールドにおける彼らのクリエイターとしてのパフォーマンスを強く表現するビジュアルとして展開されるという。

香川のキャッチフレーズは『感性は一瞬に宿す。』。彼らしい閃きと決定力を本大会で期待したい。

なお、ロシアで行われるFINALへの切符をかけた国内ストリートフットボールプレーヤーNo.1決定戦「TANGO LEAGUE TOKYO FINAL 2018」は、6月16日(土)15時から六本木ヒルズアリーナで開催。

スペシャルゲストとして中村俊輔が登場するほか、最新の“スプリントスパイク”である『エックス 18』の展示や、試し履きシューズを履いて体験できるコンテンツもあるとのこと。こちらも楽しみである。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら