いよいよ本日、アジアカップ2019の日本代表メンバー23名が発表される。

各メディアではここ数日、いや早いところでは先月行われたキルギス戦の直後から23名の顔ぶれを予想していたが、遅まきながら筆者も触発されて挑戦してみた。

【関連記事】発表直前!日本代表、アジアカップに“サプライズ招集”されるかもしれない5名

選出した理由や候補者などを交えながら、ポジションごとに紹介していこう。

GK

〇 東口 順昭(W杯メンバー)
〇 権田 修一
〇 シュミット・ダニエル
―――――
中村航輔(W杯メンバー)
川島永嗣(W杯メンバー)

まずはGKから。

今夏のワールドカップは川島が守護神を務めたが、大会後は35歳という年齢もあり呼ばれず。森保監督は東口を筆頭に、権田、シュミット・ダニエルの3人をローテーション的に起用した。その3人でサプライズなしと見る。

本来であれば二度の脳震盪から復活した中村航輔もここに入って然るべきだが、柏が降格したこのタイミングでの代表復帰はおそらく難しい。

また、個人的にはU-19代表の大型GK谷晃生に期待しており、将来を見据えて3番手に入れてほしいところ。しかし、この年末にブラジル遠征するU-19代表に選ばれたためこちらも厳しい(当然か)。

一方、東口で決まりかと思われた正GK争いについては、シュミット・ダニエルがベネズエラとのデビュー戦で安定感を見せたこともあり、どうなるか全く分からなくなった。