レアル・マドリーでプレーするドイツ代表MFトーニ・クロース。

男性誌『Esquire』のインタビューに英語で答え、様々な話題について語った。「将来は監督になる?」という問いには、こう答えていたぞ。

トーニ・クロース(レアル・マドリーMF)

「No、Noだよ(笑)。

引退後は監督にはなりたくない。今と同じ生活をしたくないんだ。

監督にはタイムスケジュールがある。さらに、チームのことや試合のプランなど様々な事柄に気を使う必要があるからね。

うーん、Noさ」

絶え間ない遠征、自宅にいられない日々など選手の時ですら落ち着かない生活なのに、監督になったらさらに煩雑になるからムリ!ということらしい。

逆に言うと、指揮官の大変さを理解しているということなのかもしれない。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら