話がちょっと横道に逸れたので戻します。いよいよ試合は開門の時間へ。

手荷物検査では、今日の日付と両国のエンブレムがプリントされたタオルマフラーを没収される(片方のチームの応援グッズじゃないからダメだそうです…理解に苦しみますが)など、厳しく取り締まっていました。

持ち込み禁止だったはずのペットボトルが、カタール対UAEの試合でガンガン投げ込まれた影響でしょうか。

入場ゲートをくぐると、そこには軽食屋や屋台カーによるコーヒー販売など、準決勝よりも遥かにお祭り感の強い空間が広がっていました。

クラブミュージックが重低音で流れるブースでは、外国の音楽の合間に米津玄師の曲も。彼もまた日本代表に選出されたということでしょう。

そして、いざスタジアム内へ。

エミレーツ航空の便が雪によって欠航したことで、多くの日本人が予定通り出国できなかったとの話も聞いていましたが、それでも明らかにこれまでより多くの日本人がスタジアムへ訪れていました。

会場は「日本の完全ホーム」かと思いきやフラットな目線で見ている方が多かった気がします。

日本側にホーム感があるわけでもなく、かたやカタールにもヒール感を感じることはありませんでした。