アジアカップ決勝、カタールに1-3で敗れて準優勝に終わった日本代表。

前半に2点を失う苦しい展開となるなか、一時は1点差に迫るも、VARでのPK判定に泣いた形に。

後半35分過ぎ、ラフシャン・イルマトフ主審はVARで確認後にすぐさまPKのジャッジを下すと、吉田麻也にイエローカードを提示した(以下動画1分40秒~)。

この判定は海外ではどう伝えられているのか。『Fox Sports』によれば、オーストラリア代表関係者はPKのジャッジを支持したという。

解説陣のひとりだった元オーストラリア代表FWブルース・ジテはこう述べたそう。

ブルース・ジテ(元オーストラリア代表FW)

「彼(イルマトフ)は正しいものに行きついたと思う。

最初に見た時、我々全員が『PKだ』と言ったし、試合が続いていた時にも『審判はVARでチェックすべき』だと我々は言っていた。

そして、彼らはそうした。レフェリーは確認しに行って、PKだと決断した。彼は正しい決断をしたと思う。

もっと検証すべきものはない」

また、元オーストラリア代表GKマーク・ボスニッチもPKに同意。そして、元Jリーガーであるネド・ゼリッチは、吉田のポジショニングがよくなかったと語っていたという。