J1王者の川崎フロンターレは、今年2月からクラブ公式のYouTubeチャンネルで『真面目に川崎フロンターレの未来を考える』という番組を配信している。

通称『マジフロ』は、J1連覇を果たした川崎フロンターレがここを「終着点」とせず「通過点」とするために、どのようなことを考え、実行していけば良いのか、真面目に討論する番組だ。

試合実況でお馴染みの西岡明彦氏が司会を務め、クラブのキーマンたちと討論する異色のクラブ公式番組である。

先日公開された第1回と第2回には、川崎フロンターレのレジェンドで現在は強化部スタッフとなっている伊藤宏樹氏が登場。「選手補強」について選手獲得の考え方や移籍のタイミングなど“裏側”を語った。

各選手について話される具体的な内容に驚かされるが、その中でも興味深い発言があったので紹介したい。今年度、高卒で新加入した宮代大聖と原田虹輝に関する話だ。

「宮代大聖は去年から経験を積んでトップで練習をしていますけど、同年代でもう一人欲しかったんです。僕も去年までスカウトをしていて、同じくらいやっぱり刺激し合える選手が欲しいなぁというところで、いろいろ探していたんですけど、原田(虹輝)がすごく目に留まりました。

今この強いフロンターレに入ってきて、もちろん即戦力で出て欲しいですけど、しっかり経験を積んで成長していけば、3年後4年後に関わってこられる可能性を持った選手かなと。大聖に刺激を受けてもらいたいという意味も含めた、未来を見越した補強です」

宮代大聖は、川崎フロンターレのアカデミー出身で今年のU-20ワールドカップでも活躍が期待される世代屈指のストライカー。高校3年生ですでにプロ契約を結んでいるのだが、その彼に刺激を与える意味も含め、同い年のMF原田虹輝(昌平高校)を獲得したというのである。