昨季の中国2部(甲級リーグ)を3位となり、惜しくも1部昇格を逃した浙江緑城。

かつての名は杭州緑城で、岡田武史氏やフィリップ・トルシエ氏といった元日本監督が指揮を執り、2013年には大黒将志(現・栃木SC)がプレーしたクラブだ。

その浙江が4日、新シーズンに向けたユニフォームを発表。伝統のグリーンを基調としながらも、かなり大胆でアーティスティックなデザインが登場した。

2018-19シーズンの新ユニフォーム情報はこちら!

Zhejiang Greentown 2019 Anta Sports Home

本当にユニフォームか?と疑いたくなるようなNEWキット。チームの本拠地である杭州市が誇る世界的な観光名所「杭州西湖」の風景を、シャツ全体にグリーンの色調で写し出す。

中国八大古都の一つに数えられる杭州市。「杭州西湖の文化的景観」はユネスコの世界文化遺産にも登録されている。

橋の向こうに見えるのは、西湖を代表する建物の「雷峰塔」。オリジナルは975年建立だが現在は復元された新しい建物で、エレベーターが備わっているとか。

この建物は有名な鳥居。グラフィックは濃淡を付けた色のトーンで、単調にならないように工夫がなされている。