『Sky』は14日、「ファビオ・カペッロ氏は、リオネル・メッシは天才であると話した」と報じた。

先日行われたUEFAチャンピオンズリーグ・ベスト16の2ndレグでは、リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドが大活躍。それぞれ2ゴール2アシスト、ハットトリックと圧巻のプレーを見せた。

かつてレアル・マドリーも指揮したことがある名監督のファビオ・カペッロ氏は以下のように話し、メッシは歴史上3人しかいない天才だと指摘したという。

ファビオ・カペッロ

「クリスティアーノ・ロナウドは素晴らしいサッカー選手だが、リオネル・メッシは天才だ。

サッカーにおいては3人の天才がいる。それはペレ、ディエゴ・マラドーナ、そしてメッシだ。現在までの間に。

クリスティアーノ・ロナウドはとても強い選手だ。彼はあらゆる勝利をもたらしてくれる。ただ、メッシは天才であり、格別に素晴らしい男だ」

【関連記事】知っているか…メッシとロナウドが未だ更新できない5つの記録

「私は16歳の時のメッシを見たことがあるが、本当に凄かった。今と同じようにやっていた。なぜなら、彼は天才として生まれたからだ。

彼は他では見られないものをもたらしてくれる。ロナウドは自分をチャンピオンにしたが、天才ではない」