『ドラゴンボール』のキャラクターに似ているとして、ブラジル時代から「クリリン」の愛称で親しまれてきた横浜F・マリノスFWマルコス・ジュニオール。

4月5日のフライデーナイトJリーグ(金J)では、浦和レッズを相手に2得点を決めチームのアウェイでの3-0勝利に貢献した。

見事な追加点を決めた直後には、クリリンばりの「気円斬」のゴールパフォーマンスも披露している。

そんなマルコス・ジュニオールのセレブレーションに、物を申したのがチームメイトの仲川輝人。

仲川は試合後にInstagramを更新。そこには「チーム全員で掴み取った勝利」、「同サイドでヤマ(※山中亮輔)との対戦は楽しかった」、「アウェイにもかかわらず多くのサポーターが後押ししてくれました!」といった言葉とともに、こんなハッシュタグが入れられていた。

#マルコス
#気円斬やるんかい
#先に言ってくれ

改めて「気円斬」のシーンを見直してみると、マルコス・ジュニオールが気持ちよくポーズを決める隣で、戸惑う仲川の姿が…。

川崎フロンターレ戦でマルコスがJリーグ初ゴールを決めた際には、エジガル・ジュニオを含む3人で「かめはめ波」をやっていた仲川。今回も一緒にやりたかったのだろう。

マルコスは試合後サポーターに挨拶する際にも「気円斬」を披露。この流れで行くと、次は「太陽拳」あたりが来るかも?

【関連記事】「ドラゴンボール」が大好きな5人のサッカー選手

マルコス・ジュニオールのセレブレーション、そしてそこに仲川が合わせられるかにも注目の横浜F・マリノスは次節、4月13日(土)に名古屋グランパスとホームで対戦する。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら