しかし、彼(モイーズ)は僕をチャンピオンズリーグのメンバーから外して、アドナン・ヤヌザイを入れた。ファーストチームでプレーしたことのない選手をだ。

僕は知った。これは僕が考えていたよりも厳しいなと。サッカーの理由を超えたものだからね。

サッカーの能力や技術と関係なく何かが動かされた時、僕に何ができるっていうんだい」

(監督がライアン・ギグスに代わり、そしてルイス・ファン・ハールがやってきたね)

「ルーニーは僕に言ってくれたよ。『君は最高の練習をしてきたね』と。

そして僕はミーティングに行ったが、『我々は君が十分だと感じていない』と言われてね。だから『そうか。じゃあローンに出してほしい』と答えたよ。

公平なチャンスが与えられず、さらにあのようになった。僕はより傷つけられたよ。そんなときにどうすればいいのか。

【関連記事】サッカー史上、最も謎だった移籍TOP5

僕はキリアン・エムバペやウスマヌ・デンベレらを見て思うんだ。自分は選手として同じようなタイプだが、彼らは選手としてプレーするだけのプラットフォームを与えられた。

自分は毎日TwitterやInstagramに逃げたかったし、なにかを言いたかったが、それは出来なかった。プロフェッショナルではないことだからね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら