『FourFourTwo』は8日、「欧州でのカップ戦における歴史上最高の逆転勝利TOP12」という記事を掲載した。

先日行われた準決勝ではリヴァプール、そしてトッテナムが大差をひっくり返してファイナルへの切符を掴んだ。

それでは昨年までの大会で最も素晴らしかった逆転勝利とはなんだったのか?

12位:パルチザン vs QPR(1983-84UEFAカップ2回戦)

1stレグの結果:2-6

2ndレグの結果:4-0

アウェイゴールルールが大きな影響を与えた逆転劇の一つ。当時強豪として知られたQPRは、ハイバリーでの試合でパルチザンを相手に6-2と大勝した。しかし前半は3-2という状況で、序盤にクリンチャルスキとマンチェにゴールを決められていた。これが後に大きく響く。

ホームに戻ったパルチザンはわずか4分でマンチェの先制ゴールが決まってリード。さらにPKで得点を追加し、勢いに乗った。最終的には4-0と勝利を収めている。

11位:レヴァークーゼン vs エスパニョール(1987-88UEFAカップ決勝)

1stレグの結果:0-3

2ndレグの結果:3-0(PK:3-2)

ホームで戦ったエスパニョールはセバスティアン・ロサダが2得点、ミケル・ソレールが1得点を決め、ファーストレグを3-0と快勝で終えた。

しかしその2週間後、レヴァークーゼンは後半45分だけで3点を奪取。ハーフタイムまで苦しむも、後半にはブラジル人FWチタや韓国の英雄チャ・ブンクンなどがネットを揺らした。

そしてPK戦でも最初のファルケンマイヤーが外したところから大逆転。絶体絶命の状況から優勝を勝ち取った。