招待国としてコパ・アメリカを戦った日本代表。エクアドルとの第3戦に1-1で引き分けたことでグループステージ敗退が決まった。

ただ、18歳の久保建英は南米の地で確かなプレーを見せたひとり。エクアドル戦では前田大然へのスルーパスで決定機を作り出すシーンも(動画4分10秒~)。

 

ウマい位置どりでボールを受けて前向くと、前田が抜け出す瞬間にスルーパス!

これしかないというタイミングで相手DFたちを棒立ちにさせたが、やや球足が遅かったことで前田との呼吸が若干ずれてしまった…。

【関連記事】日本代表、コパ・アメリカに選ばれなかったことが「不可解」な3名

とはいえ、久保は前田との絡みでチリ戦でも二度ほどスルーパスから見せ場を作っており、将来に可能性を感じさせるものだった。若い2人の今後に期待したい。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら