今週のインターナショナルマッチウィークで、初めてフランス代表チームに招集されたマッテオ・グエンドゥージ。

アーセナルでブレイクしている20歳の俊英は、ポール・ポグバの怪我によって緊急招集を受け、U-21代表のキャンプから合流することになった。

彼はその呼び出しを受けた際のエピソードについてこのように話しているとのこと。

マッテオ・グエンドゥージ

「昼寝をしていたら、誰かが扉をノックしたんだ。寝ていたから放っておいたよ。

それから電話が鳴った。リポリ監督からだ。彼は『ノックしたんだが』と言ったよ。

言うまでもなく僕はすぐに扉を開けた。そして彼は言うんだ。『マッテオ、話さなければならないことがある』と。

『私は君のことが気に入っている。しかし…君はここから離れなければならないんだ…』と言われた。

僕は『どういう意味ですか。ここを離れなければならないというのは』と答えたよ。

そうしたら『なんと…君はフランス代表に行くことになるからさ』と言われたんだ。

これは夢だよ。目を覚ますためにシャワーを浴びているだけで嬉しかったさ」

U-21代表のシルヴァン・リポリ監督にはちょっとした「いたずら」を受けていたようだ。

ディディエ・デシャン監督とも初めて対面し、世界王者フランス代表の一員になったことに感動したグエンドゥージ。果たしてどんなプレーを見せるだろうか?

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら