「だから、我々はこれまでにも何度かそのようなことをやっていたんだ。それとは大きな違いもない。アーセナルとの試合でもやってきた。

ユナイテッドは明らかに中盤でマンツーマンのプレーをしようとしていた。だから少し我々には難しくなる。どこに走っても追いかけてくるからね。

我々は彼らの強みを理解しているし、自分たちのミスを最小限に抑えようとしていた。カウンターを受けると危険だからね。

ボールを持たせるよりも、カウンターをさせたほうがユナイテッドは危険だったと思う。我々は彼らをよくプレスし、いい形でボールをキープできた。

前半は多くのチャンスを作った。後半は少しだけだったと思うが、我々は上手くやっていたよ」

突如0トップでプレーしたというよりは、これまで時折やってきたシステムを踏襲した戦術だったとのこと。

それであるにしても、朝15分間だけの練習でチームの共通理解を作ってしまうとは…何たる応用力であろうか。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら