かつてバルセロナやユヴェントスなどで活躍したブラジル代表DFダニ・アウヴェス。現在は母国の名門サンパウロでプレーしており、背番号10を着けて攻撃的な役割を任せられている。

サンパウロは1日に州選手権でポンチ・プレタと対戦して2-1と勝利を収めているのだが、その試合前に撮影されたロッカールームでの映像が話題になっている。

チームメイトに向かって、ダニ・アウヴェスがジェスチャーを交えながらこの迫力のスピーチ(動画1:45~)…。

「我々は常勝チームでなければならない。それが我々の仕事だ、勝利に取り憑かれろ。

『今日勝てなければ明日勝て』はサンパウロではない。王者のあり方ではない。勝利のみが価値を持つ。その習慣を作り上げろ。

この場所に我々がいる。勝利のみに価値がある。なぜなら、悲しみを抱いて帰るにはあまりにも多くの汗を流してきたからだ。

私はそんなことを受け入れられない!これがチームの魂だ。サンパウロにいるなら持たなければならない魂だ。だから、我々はこの試合に勝つ」

まさにキャプテン…こんなスピーチをされたら、どんな時でもやる気を出さざるを得ないだろう。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら