ここは“聖地”のような場所

――今回、インタビュー場所として使わせていただいた「沖縄そば まるやす」はどういったお店なんですか?

5年前にこのすぐそばに寮というか事務所を借りたんです。沖縄へ来てすぐの頃ですね。

僕は最初そこに一人でいたので食べるところを探していたら、この店がたまたまあったんです。それで毎日のように来ていたら、ある日看板娘の店員さんに声をかけられました。

サッカーチームを作ることや、高原が来ることなども話したんですが、全然伝わりませんでしたね(笑)。

そのうち高原や他のメンバーも毎日のように来るようになりました。馴染んで来たら、食べたあとゴロッと寝ちゃうようになって(笑)。メニューにコーヒーはないんですけど、お願いしたら出てくるようにもなったりと。

オーナーの大野さんは明るくて楽しいし、高原やチームのみんなもここが好きで、今もよく来ています。

いつの間にかサポーターの方たちも来るようになりましたし、僕らにとっては“聖地”のような場所です。そばも麺が独特で、ここの店はツルっとしていてのど越しがいいので食べやすいんですよね。

※取材陣もあっという間に馴染んでしまった居心地の良さ。観光客のほぼいない、地元民御用達のお店だ。

この日は店名のついた「まるやすそば」を注文。

自家製の平打麺はのど越しがいい上にコシもあり、とっても美味しかった。これは毎日でもいける!

メニューはこちら。2回目に食べるなら、アーサそば(アオサ)、ゆしどうふそば(高原氏が好きらしい)、そしてじゅーしー(ジューシー)もオススメとのことだ。

202X年に『サカつく』に搭載されるであろうスタグル的な面でも充実の取材となった。


セガの大人気ゲーム『プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド』が2周年!

あの「サカつく」の面白さをスマートフォン向けに再現。クラブ運営や選手育成・補強、手に汗にぎる試合展開などを手軽に楽しめます。

プレイヤーは自分だけのオリジナルクラブの全権監督となり、クラブを育て、選手をスカウト。そして、育てた選手とともに世界の頂点を目指します。

■公式サイト:https://sakatsuku-rtw.sega.com/
■公式Twitter:https://twitter.com/sakatsuku_com

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら