今年2月14日、UEFAから「今後2年間ヨーロッパの大会に出場する権利を剥奪する」と言い渡されたマンチェスター・シティ。

理由はファイナンシャル・フェアプレーに関する重度の違反であると伝えられており、同時に2500万ポンド(およそ34.3億円)の罰金も言い渡されている。

しかしマンチェスター・シティ側はそれに対して異議を唱え、のちにスポーツ仲裁裁判所(CAS)に上訴を行なっていた。

今回『Sky』などが伝えたところによれば、スポーツ仲裁裁判所はUEFAとマンチェスター・シティに対して3日間に渡るヒアリングを実施し、水曜日にそれが終了したとのこと。

そしてこのあと、CASの仲裁人パネルであるルイ・ボティカ・サントス氏、ウルリッヒ・ハース氏、そしてアンドリュー・マクドゥガル氏の3名による審議が行なわれる予定となっている。

その結果は2020年7月の前半に言い渡されるとのことで、その正確な日付についても今後発表されるそうだ。

昨季はリヴァプールとのデッドヒートを制してプレミアリーグ優勝を果たしたマンチェスター・シティ。デ・ブライネがなかなか出場できないなか、ベルナルド・シウヴァらの再ブレイクもあって勝点を積み上げていった。

ジョゼップ・グアルディオラ監督も2連覇に笑顔!

【関連記事】シティにいたことが「忘れられかけている」10名のスター選手

しかし、今季はリヴァプールにかなり大きな差をつけられ、さらに欧州の大会から追放されるという厳しい時間に。もし罰則が撤回されないのであれば、選手の流出もあり得るというが…。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら