火曜日に行われたワールドカップ南米予選のボリビア対アルゼンチンで、試合終了後に大きな事件があった。

長いホイッスルが鳴ったあと、リオネル・メッシが激昂。ボリビアの選手らに対して激しい言葉をぶつけ、両チームが一触即発の状態になった。

その中で話題になったのはボリビアのフィジカルコーチを務めているアルゼンチン人のルーカス・ナバ氏。メッシは彼に対して「ハゲ!」と罵っており、何があったのかが注目されていた。

『Depor』によれば、そのルーカス・ナバ氏は『Radio Colonia』に対して以下のように話し、止めようとしたら罵られたと語ったそうだ。

ルーカス・ナバ

「試合が終わった時、両チームの間で議論が起こっているのを見て、退場を避けるために単に割って入りたかっただけだ。

誤解があったようだが、これはサッカーの現場で起こり得ることだ。

私はリオネル・メッシのプレーを見て育った男だ。彼は最高の選手だ。とても尊敬しているから、息子の名前も「リオネル」にしたんだからね。

彼が代表を引退すると表明した時、応援するための長いコメントを書いたこともある。

起こった事件によって何か考えを変えることはないさ。どんな仕事でも同じだ。短絡的なことは起こるし、時間とともに解決される。それだけだ。

ただ、自分はメッシとの間で起こった事件によってあらゆる侮辱と脅迫を受けたよ。

子どもたちも自分へ投げかけられる言葉を聞いている。だからとても傷ついているよ」

しかも、彼はSNSでメッシに関する投稿を何度もしていたことから推測されていた通り、熱烈なメッシファンだったよう。息子の名前もリオネルだとか…。

【関連記事】覚えてる?「メッシがバルサでデビューする直前の試合」スタメン11名

だからこそ今回の件でファンから様々な批判を受けたこと、そしてそれが子供に見られていることがショックであったという。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら