先週末に行われたイングランド・プレミアリーグのウェストハム対アストン・ヴィラは、2-1というスコアで終了した。

しかしその中で話題になったのは試合終了間際に起こった「VAR判定」だった。

左サイドからマット・ターゲットのアーリークロスが入り、そこにオリー・ワトキンスが飛び出す。そしてアストン・ヴィラが同点ゴールを決めた…かと思いきや。

【動画】これは厳しすぎる…正しいのかもしれないが納得はできない「肩オフサイド」

この場面はVARでのチェックが行われ、ワトキンスの肩が僅かに出ていたということでゴールが認められずだった。ハイライトでは2分25秒~に収められている。

アストン・ヴィラはこれによって残念ながら敗北という結果に終わったが、試合後にMFジャック・グリリッシュがTwitterで大爆発した。

ジャック・グリリッシュ

「VARに関しては以前も見解を述べたが、今ではボーダーラインを超えて恥ずかしいものになっている。試合を台無しにするよ」

Instagramでも「VAR GET RID」と書き、その判定にまったく納得できていないことを明らかにしている。

正しい判定と納得できる判定は別である…ということがますます明らかになってきたVAR。これからどのような未来を迎えるのだろうか…。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら