今季バルセロナからユヴェントスに移籍したブラジル代表MFアルトゥール。

『Globo』によれば、彼がポッドキャスト配信で様々な話題を語ったそう。遺恨が残るような形になったバルサ退団についてはこう話したという。

アルトゥール(ユヴェントスMF)

「多くのことが起きた。自分は家族とともに最善だと思うことを決めた。

自分で決めた。誰からも何も強要されていない。

バルセロナには感謝しなければならない。彼らが欧州挑戦のチャンスをくれたからね。

今でもクラブに対する大きな愛情がある」

「(リーグ戦終了後のCLに出場しない決断について、地元紙やバルトメウ会長から批判されたが?)

それが建設的で事実であるなら、批判を受け入れる。

個人的には自分は間違いを犯したと思う。違うやり方があったと思う。

でも、当時はそれが自分の考えだった」

「(バイエルンに8-2で敗れるのを傍から見つめるのはどうだったか?)

きつかった。僕はすでに売却されていたし、ピッチ上にもいなかった。

でも、好きかどうかにかかわらず、まだバルサに所属していたからね。ピッチ上の皆と同様に勝ちたかった」

「(キケ・セティエンと軋轢があったのか?それが退団に影響した?)

いや、彼とは常にいい関係だった。彼への反感は全くない。たくさん話したし、僕らは常に誠実だった」

【写真】最悪の形でチームを去った「喧嘩別れ移籍」7選

アルトゥールは8月から再開された昨季のUEFAチャンピオンズリーグでプレーせず。今は当時の決断を悔いているようだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら