今季の徳島は「勝ち続けられるチーム」

――昨シーズンに比べると出場時間は今のところおよそ半分ですが、9ゴールを決めています(昨季は13ゴール)。今季は交代枠が5人に増え、控えであっても出場機会が多い点が昨季とは違いますが、ストライカーとしてどんなことを意識していますか?

今季はスタメンの回数が減りベンチからが多いですが、5人交代なのでFWの選手はベンチに入れば基本的に出場機会があります。その中で、得点の部分は昨季より意識していますね。

当然リードしている状況で出場すれば守備に重きを置きますが、得点を期待されて投入されることが多いので、よりゴール前やゴール方向への意識を強く持っています。

――河田選手は阪南大学を卒業した後、アルビレックス新潟シンガポールへ加入しました。シンガポールへ行った理由は?

当時はJクラブからのオファーがありませんでした。待っていれば来たのかもしれませんが、年内でのオファーがなくて。

年を越してからとなると当然一番手二番手で必要とされている選手ではないと分かりますし、であれば一番手で欲しがってくれているチームで活躍したいという思いが強かったです。

――シンガポールで2年を過ごし、2年目の2016シーズンにはリーグ年間最優秀選手にも選ばれました。当時の経験で現在につながっている部分としては具体的にどんなことがありますか?

ハングリー精神、というのが一番分かりやすいと思います。やはり環境が全然違っていて正直苦しい環境でやっていたので、今でも忘れないようにしています。そこは自分の中ですごく大きいです。

――徳島は住んでいてどんな街?

けっこう田舎ですね。思っていたより(笑)。サッカーに集中できています。

【関連記事】鹿島エヴェラウドが語ったゴールパフォーマンスの裏側「彼は一番厳しい指導者です(笑)」

――J1昇格に向けて残り3試合です。最後に、ファン・サポーターへのメッセージをお願いします!

今シーズンの徳島ヴォルティスは「勝ち続けられるチーム」だと思っています。もちろん優勝や昇格を目指していますし、それらが決まった時には喜びますが、すべての試合でファン・サポーターを楽しませられるよう自分たちはピッチ上で全力を出してがんばりますので、一緒に闘ってください。

河田 篤秀
1992年9月18日生まれ(28歳)
徳島ヴォルティス所属

【徳島が勝てばJ1昇格決定】
2020 明治安田生命J2リーグ 第40節
徳島ヴォルティス vs ジェフユナイテッド千葉
12月13日(日)14:00キックオフ!

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら