昨季悲願だったUEFAチャンピオンズリーグ優勝を成し遂げるなどタイトルを総なめにしたバイエルン・ミュンヘンFWロベルト・レヴァンドフスキ。

『The Players Tribune』でドルトムント時代のユルゲン・クロップ監督とのエピソードを披露していた。

ロベルト・レヴァンドフスキ

「(ブンデスリーガに移籍した)当初、僕はドイツ語をほとんど話せなかった。

ダンケは知っていたよ、ありがとうだ。Scheiße(クソ)も知っていたよ。

天候は雨や曇りだった。そして、クロップのトレーニングはインテンシティがとてもとても高かった。

僕は成功しようと必死だったよ。ユルゲンは僕にチャレンジを与えたがった。

だから、最初の数か月に僕らはちょっとした賭けをしたんだ。

もし僕が練習で10ゴールを決めたら、彼が50ユーロ(およそ6300円)をくれる。もし僕ができなったら、僕が彼に50ユーロをあげる。

最初の数週間はほぼ毎回僕が払わなくちゃいけなかった。彼は笑っていたよ。

でも、数か月が経つと立場が逆転した。僕は現金をどっさり儲けたよ。

だから、ある日彼はこう言ったんだ。『止めだ!もういいだろ!今の君は準備が整ってる』ってね」