一方、不発に終わったものの、移籍を後悔していない選手もいる。

わずか189日間でリヴァプールを去ったロビー・キーンもそのひとりだ。

彼は2008年夏にトッテナムからリヴァプールに移籍するも、翌年2月に古巣スパーズに復帰。少年時代に応援していたリヴァプールでは28試合で7ゴールという結果に終わったが、本人はこう述べている。

ロビー・キーン

「自分がやったことは何一つ後悔していない。

あそこにいったのは間違いではなかった。何らかの理由でうまくいかなかっただけさ。

ラファ(・ベニテス)のプレースタイルにフィットしなかっただけだ。

もし違う監督だったら、うまくいっていたかもしれない。

プレーするためにできることは全てやったし、チームに尽くした。それが最も大事なことだ」

【写真】最悪の形でチームを去った「喧嘩別れ移籍」7選

全力は尽くしたと語っており、リヴァプールに対して悪意はないとのこと。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら