感情を交えつつ、仲良しならではのトークを展開した内田。サンプのクラウディオ・ラニエリ監督が右SBとしての吉田を評価しているという話を聞くと、こんな話もしていた。

内田篤人

「ほんと?(笑) 本当に評価してました?

内田監督だったら2度と吉田麻也を右では使わない。

冨安(健洋)くんはね、スピードあるし、前に行ける強引さがあるんでね。右SBでもおもしろいかなと思うんですけど。

吉田に関しては、俺が高校生の時に初めてアイツを見た時にジョギングかな!って思ったの。

お前、ジョギングじゃねぇか!って言ったら、『いや、これダッシュなんだよね』って。

足が遅くてもサッカー選手になれます。プレミアでイタリアでプレーできますんで、みなさん。頑張りましょうね」

高校時代に初めて見た時に吉田のスピードに驚いたそう。それでも、トップ選手になれるよとも述べていた。これも仲良しだからこそ言える言葉だろうか。

【動画】U-19で審判をした内田篤人、走る姿をひたすら追ってみた

内田と吉田がどれほど仲良しかもわかるので、気になる方はDAZNで本編をチェックして欲しい(映像公開は2月7日まで)。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら