昨年に引退した内田篤人は、DAZNの番組『Atsuto Uchida's FOOTBALL TIME』でMCを務めている。

この日は同じくDAZNで配信中の『やべっちスタジアム』に出演し、お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之さんと対談。色々なぶっちゃけトークを展開してくれた。

現役当時にオファーがあったチームについて聞かれるとこう答えていたぞ。

内田篤人

「シャルケ以外もありましたから、アントラーズから出る時に。

ローマとオーストリアのウィーン。

僕、海外サッカー全然見ないんで、シャルケを知らなかったんですよ。

僕はでもローマに行くもんだと思ってました。

でも、チャンピオンズリーグに出れるのがシャルケだったんで、代理人がシャルケを選んだんです。

(矢部さんから結果オーライじゃないと言われ)よかったですね、タイミングが。そういうのに恵まれているんですよね、タイミング」

「(シャルケ在籍時には)パリサンジェルマンからもありました!パリサンジェルマンは確かあったですね。

あと、バレンシア。バレンシアは本当に結構一番リアル。

監督だか会長だかが日本に来て、東京に。『話をしないか?』って」