かつて名古屋グランパスやアーセナルを監督として指揮したアーセン・ヴェンゲル氏。

現在はFIFAのグローバル部門のチーフを務めている同氏は、FIFAのLiving Footballでこんな話をしていた。

アーセン・ヴェンゲル

「試合をよりスペクタクルに、より速く、より見るのが楽しくなるようにしたい。プレーすることもね。

現時点では世界で最も人気なスポーツだが…現状に留まっているのは悪いことだ」

「(オフサイドやVARについて)私には多くのアイデアがある。

もちろん、我々はそれらをチェックし、実験し、結論を出さなければならない。

そのうちのひとつはオフサイドのルールを少し変えることになる。

不確かなケースの場合、(伝統的に)レフェリーはストライカーたちに疑いの利益を与えてきた。

VARによって、疑いの利益は消えた。VARの精度は、常に少しばかりストライカーたちに抗うものだからね。

それによる多くの苛立つ状況を我々は目にしている」

サッカーをより楽しいものにすることが責務だと考えているヴェンゲル。

【動画】Jリーグであった!オフサイド判定、副審の超ナイスジャッジ

攻撃側に有利になるようにオフサイドのルールを変更する可能性をあらためて示唆したようだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら