レアル・マドリーやバルセロナ、マンチェスター・ユナイテッドにリヴァプール、ユヴェントス、ミランなどが秘密裏に進めてきたスーパーリーグ構想。

その動きに各方面から批判が寄せられている。UEFAはプレミアリーグ、ラ・リーガ、セリエAらとの連名で反対声明を発表。

数クラブによる私利私欲に基づくプロジェクトだと批判しつつ、実現を阻止するために法的、スポーツ的に可能な全ての対策を検討するとした。また、スーパーリーグに参加した場合、そのクラブの所属選手は代表戦に出場できないとも警告している。

かつてユナイテッドで活躍した元イングランド代表DFギャリー・ネヴィルも『Sky Sports』で怒りをぶちまけた。

ギャリー・ネヴィル

「(スーパーリーグ構想に対する)反応は酷評されているということ。そして、それは当然のことだ。

私はマンチェスター・ユナイテッドのファンだし、人生40年間においてそうだった。だが、胸糞悪い、本当に胸糞が悪い。

マンチェスター・ユナイテッドとリヴァプールが一番ムカつく。

リヴァプールは民衆のクラブだと言ってきた、“You'll Never Walk Alone”、ファンのクラブだと。

マンチェスター・ユナイテッドは100年間、地元の労働者たちから生まれたものだった。

絶対的な恥辱だ。リーグトップにあるクラブたちからこの国の力を奪い返さなければいけない。そこには私のクラブも含まれる。

実現を阻止するためのチェックアンドバランスをする規制当局のための別グループの一員として、私は12か月に渡って話し合ってきた。

これは単なる強欲だ。彼らはペテン師だ」