MLSはLAギャラクシーMFセバスティアン・ジェットゲットに2試合の出場停止と罰金処分を科したと発表した。

その理由は、Instagram上のポストに同性愛嫌悪の中傷発言があったためとされている。

全責任を負うとしたジェットゲットは「言うべきではない言葉を言った。スペイン語と文化には様々な方言があるため、その言葉の意味には多くの議論があるが、言うべきではなかった有害な言葉というのが事実だ」と謝罪。

問題視されたのは、“Puto”というスペイン語のスラングだ。

ジェットゲットはチームメイトである19歳のアメリカ代表DFフリアン・アラウホの首根っこを叩いたうえでこの発言をしていた。アラウホはメキシコにもルーツを持つ選手。ただ、ふざけ合っていたなかでの一幕であり、言われたアラウホも大して気に留めていなかったように見えるが。

【動画】これで出場停止…ジェットゲットの問題発言シーン

また、ジェットゲットはMLSからLGBTQ支援団体でのトレーニングを受けるようにも指示されている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら