EURO2020準決勝、イタリアはスペインをPK戦で下して決勝進出を決めた。

フェデリコ・キエーザの一撃でアズーリが先制するも、アルバロ・モラタの一発でスペインが追いつく展開。PK戦ではそのモラタのシュートをGKジャンルイージ・ドンナルンマがセーブし、最後はPK職人ジョルジーニョが落ち着き払ったキックを冷静に沈めた。

【動画】英雄から一転…モラタ、痛恨のPK失敗シーン

ESPNによれば、スペインはEURO史上初めて3試合連続で延長戦を戦ったチームになったそう。

また、Optaによると、スペインとイタリアはこれがEUROとW杯を通じて通算10度目のPK戦で、これは他のどの国よりも多いという。

イタリアは5人の異なる選手が1大会2ゴール以上を記録したEURO史上2か国目のチームにもなった(2000年大会のフランス以来)。

一方、またも痛恨のPK失敗となったモラタだが、フェルナンド・トーレスの5得点を抜いて、EUROでのスペイン代表史上最多記録(6ゴール)を樹立している。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら