生え抜きとしてプレーしてきたバルセロナから退団が決まったリオネル・メッシ。

バルサのカンテラでともに育ち、トップチームでもプレーしたセスク・ファブレガスは、このようなメッセージをSNSに綴った。

セスク・ファブレガス

「13歳だった君がロッカールームにやってきた時のことは忘れられない。

アルゼンチンの子が入団テストにやってきたと聞かされた。君は座ったまま一切喋らなかったね。

僕はコーチから君との1vs1をしっかりやれと言われた。

君はとても小柄だったので、僕は一瞬でボールを奪えると思った。

愚かな僕は君に置き去りにされた。それで、君が“違う”ことに気付いたんだ。

僕の夢はずっとバルサのトップチームでプレーすることだった。

でも、君とGeri(ジェラール・ピケ)と一緒にプレーすることで、その夢はより特別なものになった。そして、それは実現したね。

偽9番として君と一緒にプレーし、僕らのつながりを見ることでフットボールを感じることができた。その全てに価値があった。

君は史上最高の選手として去る。君のいないバルサを見るのはこれまでとは違うものになる。

君がくれた全て、君の全てに感謝する。負けず嫌いのアニマルの裏には、素晴らしく、謙虚で、親しみやすく、優しい人間がいるからね。

君と家族の幸運を願っている。どこに行っても幸せになると確信しているよ。I love you」

カンテラ時代にメッシやピケとともに育成されたセスク。

【動画】異次元の天才児…13歳メッシはこんなにエグかった

13歳の時に受けた初メッシの衝撃を今でも覚えているようだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら